IT~健康情報まで、ライフハック系情報発信ブログ

DEBUG MODE

未分類

ホームセンターに売ってるミニ金具を使ってねじだけでスマホスタンドを自作してみた

更新日:

経緯

スマホの買い替えなので、家で使えるスマホやタブレットが増えてきたので、電源ケーブル周りもろもろをすっきりさせたいと思いました。

イメージ的には下から充電プラグが飛び出していて、置くと充電できるのが理想。

市販のものでもよかったのですが、自分のスマホたちにピッタリ合うようなオーダーメイド的なものが良かったため、自作しようと思いました。

ただ、いきなり充電式のものを作るのは難しいと思ったので、今回、ただのスマホスタンドを作ることにしました。

 

材料調達

ホームセンターに行き、スマホスタンドを作りに活かせそうな材料を物色。

今回、こちらの金具とねじを購入しトライしてみました。

左から

  • LK-12(ニッケルメッキ)
  • LK-6(ニッケルメッキ)
  • HK-7(ニッケルメッキ)
  • ねじ「5M」の10mm
  • ナット

です。

かかった費用は合計840円(税込)でした。

 

作り方

ねじを締めていくだけなのでとっても簡単です。

1.土台づくり

LK-6(短い方のL字)の短い面とHK-7(まっすぐな方をねじで止めます)

土台完成!

2.背面(?)づくり

1でつくった土台にLK-12(長い方のL字)を固定します。

あっという間に完成!

 

完成品

スマホを立ててみます。

メタリックな感じでなかなかよろしいんじゃないでしょうか。

 

あとがき

・ねじをしめるのは(当たり前だけど)ドライバーがやりやすい

・8月31日に夏休みの自由研究がまだ終わってなかったらこれを作ってみるのもいいかもしれません!
10分で作れます(笑)

 

-未分類

Copyright© DEBUG MODE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.