IT~健康情報まで、ライフハック系情報発信ブログ

DEBUG MODE

ポイント術 ライフハック

ToMeCardを作ったのに何故かポイントが貯まらない!必要なのは「メトロポイントPlus」の設定だった!

投稿日:

東京メトロ発行のクレジットカード「ToMeCard」

「ToMeCard」は東京メトロが発行しているクレジットカードです。

PASMO一体型のカードを作成することで、

  • PASMO(電子マネー)機能
  • クレジットカード機能
  • オートチャージ機能

を持ったカードを作成することが出来ます。

 

さらに、電子マネーを利用したり東京メトロの電車に乗車したりすることでメトロポイントを貯めることができます。

電車の際は、10P~40P(※prime,goldの場合)のメトロポイントを貯めることが出来でき、なんだかどんどん電車に乗りたくなるようなとってもお得なカードです。

 

カードを利用したのは良いが何故か「メトロポイント」が貯まっていない!

2年ほど前に、私もオートチャージ機能を利用したくてToMeCardの申し込みを行いました。

そして、電車の利用はもちろん、コンビニであったり、自販機だったりでToMeCardを使いまくりました。

 

しばらくたった頃、「ある程度ポイントが貯まっただろう」と思い貯まったポイントを確認してみることにしました。

貯まったポイントは駅の券売機で確認することができます。

 

楽しみにしていたところ、表示された結果は

「0Pt」

ん?貯まっていない。

 

確認した当時は、オートチャージ目的ToMeCardを申し込んだというこもあり、ポイントをあまり気にしていませんでした。

そのため、「ポイントにはいくつか種類があって、きっと別の種類のポイントが別のところで貯まっているんだろう」程度に考え、特に注意して調べてたりしませんでした。

 

そして、ToMeCard利用から約2年がたった最近、ふとポイントについて調べてみようと思いぐぐったところ衝撃の事実を知ることになりました。

 

メトロポイントを貯めるには「メトロポイントPlus」の設定が必要だった!

「何故かメトロポイントが貯まらない」

ググって見たらその原因が直ぐに分かりました。

 

なんと、ToMeCardでポイントを貯めるには「メトロポイントPlus」なるものの設定が必要だったのです!

 

ガーン!

2年分のポイントを獲得できずショックでした。

 

クレジットカード的なものはカードが届けば、もう利用するだけでポイントが貯まっていくものという先入観があり、別に設定が必要だなんて全く考えていませんでした。

後から設定が必要とかめんどくせ~!

 

申し込むときにデカデカと案内受けた記憶もないし、自分みたいな人結構いるんじゃないかな~?ひどいな~。

 

まぁ、結局一番悪いのは手続きとかをしっかり確認しなかった自分ですね。

時間は戻せないのでしっかり設定して、今後はポイント貯めていけたらいいかな!

 

一応メトロポイントPlusの設定手順を載せておきます。

 

メトロポイントPlusの設定方法

メトロポイントPulsは以下、2種類の方法で行えるようです。

  • インターネットから行う方法
  • 券売機から行う方法

 

今回はインターネットから行う方法をご紹介します。

券売機から行う方法はこちら

 

メトロポイントPlusの設定手順(インターネットから行う方法)

1.会員専用サイトにログイン

ToMeCard会員専用サイト : https://kaiin.to-me-card.jp/fyio/contents/ws1001.jsp

会員番号 : カードの表面に書いてある番号
確認番号 : 初期状態は「誕生月日」

 

2.メニューバーの「メトロポイントPlus」をクリック

3.設定ボタンを押す

※私はもう設定してしまったため、設定画面の画像はありませんが、「設定ボタン」的なものを押すだけだったと思います!

(これだけだったら本当にやる意味があるのか…?)

 

 

以上、皆さんも忘れていたらやってみてください!

 

 

-ポイント術, ライフハック

Copyright© DEBUG MODE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.